株式会社湘南クリーンサービス

箱根ホテル清掃業務の現場レポート|清掃業界の裏側を紹介

エントリー(本社) エントリー(三島)

箱根ホテル清掃業務の現場レポート|清掃業界の裏側を紹介

箱根ホテル清掃業務の現場レポート|清掃業界の裏側を紹介

2024/04/15

今回は箱根にあるホテルの清掃現場に潜入し、その裏側をレポートします。清掃業界に携わっている方であれば、日々の業務がどれだけ大変かご存知かと思いますが、そんな中でもどのように清掃作業が行われているのか、その実態を紹介します。ぜひ最後までお付き合いください。

目次

    箱根ホテル清掃業務の現場レポート

    箱根の高級ホテルである「箱根和奏林」における清掃業務の現場を見学してきました。清潔感のあるホテル内を保つには、細かく管理された清掃作業が欠かせません。

    担当者の役割と業務内容

    清掃業務には複数の担当者が関わっていますが、特に指示を受けた担当者は、客室内の鏡や窓ガラス、浴室の洗面台やトイレ、冷蔵庫や空気清浄機など、細かな箇所まで清掃を行います。また、フロントやロビー、レストラン、会議室、エレベーターなど、施設全体を対象に清掃を行うため、班ごとに仕事を分担しています。

    厳しい清潔基準と訓練の充実

    客室の清掃には、箱根和奏林が策定した清潔基準があり、それに準拠して作業を行います。また、新入社員研修では、専門の講師から実践的なトレーニングを受け、清掃技術を向上させることができます。

    ホテルと清掃業務の関係性

    箱根和奏林は、お客様に快適な空間を提供することが大切な使命であり、そのために清潔感のある施設環境を維持することが求められます。清掃業務担当者も、お客様に快適な滞在を提供するため、常に清掃作業に取り組み、施設内の清潔感を保っています。

    一見地味ながら欠かせない清掃業務

    清掃業務は、ホテル内の清潔感を保つだけでなく、お客様からの信頼感を得るためにも欠かせない業務です。ホテル従業員による日々の努力によって、ホテル内が清潔に保たれ、お客様に快適な滞在を提供することができるのです。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。